素朴であたたかさを感じる布をお届けしている生地屋です「生地のヨシムラ」
Q&A


 2.布地選び

Q1
洋裁初心者に適した布地はどんな布地ですか?
A
最適なのは「 素材は綿・織り方は平織り・柄のない無地・厚さ中厚 」です。
  1. 中厚地( 普通地 )で織り目が安定して透けない。
  2. 表面が平らで、チャコペーパーで印付けできる。
  3. 方向性がない。( 毛並み、柄などがない布地 )
  4. 地の目を見つけやすい( 裁断しやすい )
  5. 伸縮しない素材。
  6. アイロンの熱に耐えられる布地。

<初心者に向いている布地>
スカート ダンガリー デニム ブロード ピケ カツラギ チノ ギャバジン ツィード サージ フラノ コードレーン
シャツ ローン ブロード オックスフォード ダンガリー ネル
ワンピース ローン ブロード オックスフォード ダンガリー ピケ カツラギ チノ
パンツ チノ カツラギ デニム ギャバジン フラノ

フラノ

ギャバジン

ダンガリー

ピケ

※注意点※
一般的に初心者に扱いやすいとされている素材名ですが、必ずしもこれでなければ作れない訳ではありません。
また、布地の厚さによっても変わってくるので、注意してください。

<初心者に扱うのがむずかしい布地>
厚地素材
張りがなく、伸びたりする。
毛足や凹凸や柄に方向性がある布地。具体的には・・・
縫いにくい素材の代表例 別珍 ベルベット ベロア シャギー ボア シフォン  サテン ボイル オーガンジー コーティング地 合皮 凹凸のあるツィード

Q2
作りたい物が決まってないのに布を買っても良いのですか?
A
布を見て、作ろうと思うデザインが浮かんでどの位布地が必要か分かる方はどちらでも良いと思います。
ただ、初心者の方はデサインをきめてから布を購入する方が布地が足りなくなったり余ったりしなくてすみます。

Q3
洋服を作るのにどれくらいの布が必要か見当がつきません。
A
布には生地幅によっても違います。
一般的に多い生地幅は「 90cm幅 110cm幅 150cm幅 」です。
( 用尺(ようじゃく)とは服を作る時の使用量 )

Q4
布地には表裏があるのですか。教えてください。
A
布地にはかならず「 表、裏 」や「 縦、横 」があります。
好みやデザインでウラをオモテに、あるいはタテをヨコに使う場合はかまいません。
困るのは、一着の中にオモテとウラやタテとヨコがまじってしまう場合です。
「 布の表裏の見分け方 」のひとつとしてよく言われている事ですが、布の耳にあるピン穴の凹凸で区別する方法はあまりあてになりません。

<表裏の見分け方>
  1. 織りあがった布にはオモテ面だけに「 仕上げ加工 」をしてあります。
    綿・ウールなど紡績糸( 短い繊維で紡いだ糸 )を使った場合、オモテ面はきれいです。
  2. プリントや柄織りの場合、柄がくっきりしています。
    また、布の耳にメーカー名がプリントされていれば、読めるほうがオモテです。
  3. 凹凸のあるピケ・サッカー・コーデュロイなどは凹凸のハッキリした方がオモテです。
  4. 綾織りの表はカタカナの「 ノの字 」が原則。
    ただし、ヒネクレモノの「 逆綾 」もあります。(こういった物は普通メーカーの方も「逆綾」と記載するのが一般的。)
  5. おまけ:Levi'sのジーンズはノの字で「 通常の綾 」、一方ライバルLeeはヒネクレモノの「 逆綾 」です。
    ヒネクレモノの「 逆綾 」ですが「 ノの字綾 」より生地はソフトです。
  6. 150cm(W)幅の布の場合は内側が表の場合が多い

<布のたて地とよこ地の見分け方>
  1. たて地が耳と平行で直角がよこ地です。
  2. たて地は伸びないほうで、よこ地は少し伸びます。
    たてストレッチというやっかいな物も稀にありますので注意してください。
  3. チェックは心持ちたて長に織りあがっています。

でもどうしても「 表,裏 」や「 縦、横 」がわからない場合は、どちらを上に使ってもかまいません。
ただし、一着の中では必ず同じ面を上として異なった面や向きをまぜないようにチャコやしつけ糸で印をしておきましょう。
見分け方のきまりはあるにせよ,自由な発想で洋裁を楽しんでください。
それもまたデサインです。


Copyright 2004〜Yoshimura Co.,Ltd. All Right Reserved.